足跡

思った事や備忘録的な何か

JUDGE EYES:死神の遺言

judgment.sega.com

PS+の12月フリープレイで来ていたのでダウンロードして年末にプレイしました。
所謂、キムタクが如くってやつですね

如くシリーズって自分は大体呼ぶのですが、それが一般的なのかどうかは知りません…
多分、龍が如くの1か2くらいまではやってたと思ったんですが流石にあの頃と比べると全てが進化していますね
チンピラにからまれる度にロード挟むのとか割とストレスになってた記憶があるので

今作は探偵という職業があるので証拠探しやら、尾行したり、浮気調査したりとか、ピッキングしたりとかサムターン回ししたりとかそういうちょっとしたミニゲーム要素が新しいなと思いました。
ストーリーの方もとてもしっかりしていて面白かったですね、ゲームに落とし込んでる部分もあるので若干無理がありそうなキャラとかいますがキムタク主演のドラマとかで普通にありそうというか…


ただ、このシリーズお決まりの嬉しい欠点というか…
寄り道ばっかりで本編が進まねぇ!!
ゲームセンター入ってなんで普通にバーチャとかぷよぷよできるの??やるにきまってるでしょ??


あとこのシリーズといえばコンビニで買い物できたり、その辺りの飲食店でご飯食べられたり、女の子とデートしたりとか色々あると思うのですが

そのほとんどの資金を探偵の仕事の報酬じゃなくて雀荘で工面してました。
探偵やめたら???
そのうち自分の血液を賭けた麻雀とか打ち始めないかひやひやしましたよ私は??


雀荘も何か所かあって難易度とレート別、割れ目ありのお店とかあって総プレイ時間の大半は雀荘で過ごしてた気がします…

ミニゲームとか詰めたりトロフィー詰めたりすると相当時間がかかりそうだったので満足するところまで遊んで、ストーリーを終わらせた段階でクリアとしましたがかなり面白かったです。
去年確か新しいのが出てた気がしたのでまた遊びたくなったら買ってみようと思います。