足跡

思った事や備忘録的な何か

マリオRPG リメイク

クリアしました
プレイ時間は15時間ほど

当時は結構長時間遊んでた気がしたんですが、このぐらいなんですね
PVとかで出てたんでアレですが再戦ボスもクリアして、当時はジャンパースカーフまでしかとれませんでしたがスーパージャンパーもとりました。

セーブ上書きをキャンセル何回もしてから上書きするとマリオが落ち込んだり怒ったりする所とか細かいネタまでキッチリ再現されててとても良い
オモロイド・・・
ゆうれいくんしょう取るのに必要な位置とかは覚えてたりしたんですが、さすがに隠し宝箱の位置とかはほとんど覚えてなかったですね

発売前はさすがにクリスタラー出ないんじゃないかなぁとか出たとしてもBGMはまんまFFIVのボス戦の曲なんでそのままってなさそうだなぁとか思ってたんですが、PVの最後にそのまま出てきたんでテンション上がりましたよね

リメイク系の音楽初回はアレンジで遊んで次周でオリジナルでって形が多かったり、アレンジがあまりしっくりこないとオリジナルでってパターンが多いんですが今回はアレンジ版で遊びました。
オリジナルももちろん素晴らしいのですが、今回のアレンジ版はオリジナルの持ってる良さの部分がきっちり洗練されててアレンジ版もとても良かったと思います

オリジナル版もつけたサントラとか発売してくれませんかね…オリジナル版プレミアつきすぎですよ…

当時遊んだ人は色々なところで盛り上がる部分あってとても良かったです、個人的にはハードモードあってもよかったかなとも思いますがその辺りは縛って遊ぶなりするしかないですかね

今からばくれつカブトムシのハイスコアを更新したいと思います