足跡

思った事や備忘録的な何か

面倒な話

新年あけましておめでとうございます(遅



会社の同僚二人くらいが「面倒くさい」という言葉が嫌いだそうで、言われるとイラっとするそうです
実際、自分も言った時にそんな話を語気強めで言われた覚えがあります
ちなみに自分は結構頻繁に言う方です

明らかな不快感を出されて意思表示をされても自分はそれに折れて合わせる必要はないし、嫌なら寄り付かなければよろしいという話なのですが
多分ここで出てくる「面倒くさい」は物事をやりたくない意思表示をして使われる「面倒くさい」だと思うんですよね
自分の場合はやる事は前提なのですが、指示通りに行うとか定番の方法への「面倒くさい」が大半なんですよね
自分の仕事は前任の方がこうやっていてそれを教わった、という形が定番として根付くのでハッキリ言ってしまうと最善では無いと思ってるんですよね

「面倒くさい」は割とネガティブなイメージな言葉ではあると思うのですが、自分にとってはその「面倒くさい」が考えるきっかけというか原動力になるというか
もっと簡単に言うと最終的な質を維持したまま楽をしたいだけなのですけども…
結果的に良い方法がなかったり、質が落ちてしまったり、上手くいかなかったりって事はあるんですけどそれはそれでじゃあ定番と言われる方法がどうして良いのかって理解に繋がるんですよね

こういう事を考えずに常にその教わった方法を苦にせずできる人は自分にないものを持っているので尊敬はしますけどね、一緒に仕事したいタイプではありませんけど

多分その「面倒くさい」を嫌う人もそういう側の人間という訳ではないんでしょうけども、どっちの意味でもダメなんでしょうかね?
一番の正解は「面倒くさい」を口にすることなく「もっと良い方法はないかな?」って言える人が一番利口なんでしょうかね

自分はダメだ…そこまで奇麗な人間じゃないし面倒くさいものは面倒くさい!