足跡

思った事や備忘録的な何か

Nintendo Switch 有線接続ができない

タイトル通り、久しぶりにSwitchを起動したら有線接続ができなくなりました。

有線接続用のアダプタのランプが点灯しなくなり、アダプタの抜き差し、本体とドックの抜き差しをしても改善されず…
アダプタもしくはLANケーブルの故障かな?と思いパソコンに接続してみたところ正常に動作していました


ここまでは実際に試してみて、ネットでも調べてみた範囲だと見つかったのですが改善されなかったので別の方法を試してみます
ドック内部にホコリが溜まっていないか確認するのに分解してみました。
型式によって異なるかもしれませんが、止まっているビスが+でもーでもなくY字という…いやらしい…
子供が簡単に分解できないようにという配慮でしょうか、持ってて良かった特殊ドライバーセット

分解してみたところ、特にホコリが溜まっている様子もなく、基盤の方と接続部の端子に問題があるようにも見えませんでした。

ドックに問題がなさそうという事は残りは本体です
ネットワークに接続するなんらかの部分で故障しているのかと思い、無線接続を試してみましたが正常に動作しました…

わからん!サポートにメールするかなーと思っていたところ、本体の設定画面にドックの更新という項目があったので試してみました
最新でした…

本体の更新が目についたのでダメ元で試してみたところ

直りました

というわけで久しぶりに起動してみて同じ症状で困った場合、本体の更新をしてみると改善されるかもしれないというお話でした。