足跡

思った事や備忘録的な何か

テイルズオブアライズ

toarise.tales-ch.jp

久しぶりに発売日に購入した気がします。
ひたすら夢中に遊んでいたのはエターニアまで、追ってたのはTOD2、そこから飛ばしてリメDくらいまででしょうか。
リメDはオベロン社側の人間がずいぶん安っぽくなった印象であまり良い感触が無かった気がしますが…それは置いておいて。

バトル面では大分スカーレットネクサスに近い感じがしますね
丁度少し前にプレイしていたのですんなり入る事ができました

良かった点
・スルド(領将)がボスって感じでとても良かった、特にガナベルト辺りまで
・釣りがなかなか面白い
・グラフィックがなかなか良い、とはいえ最近のシリーズをプレイしていないので何とも言えませんが…
・テュオハリムがなかなか良いキャラしていた
・キャラ毎の特性が活かされていて、色々なキャラを操作する楽しみがある
・ファストトラベル

悪かった点
・謎を明かすためだけに用意されたとしか感じない終盤
・パーティーメンバーのわだかまりが長すぎてウザさを感じる
・「心の黎明を告げるRPG」というのはさっぱりわからなかった
・一部の町ではハードの性能の問題かキャラクター読み込みが長かった

今作は「継承と進化」の両立を意識したゲーム作りを目指して、新規層を獲得するためにこれまでの既定路線からあえて外すグラフィックやデザイン、アクションを設計している。しかし、『テイルズ オブ』シリーズの持つ根本的な魅力、継承されるべきポイントは踏まえたうえで開発が行われている
という前提があるそうで、発売前はユーザーから「っぽくない」という声もあったようですが、自分としては「いつものテイルズじゃん」という感想でした、むしろ途中から「スターオーシャンじゃんこれ?」ともなりましたが…

これはグラフィックやデザイン、アクションの部分で最近の3D作品をタイトルを触れていないからなのでしょう
多分自分の中のテイルズのイメージは良くも寒くもあるスキットとアニメと若い世代の主人公とヒロイン、それらを見守る保護者的なメンバーの構成、王道なストーリーが大部分を占めているのかもしれません。
これはスカーレットネクサスでも、世界観とかは大分違うけどなんかテイルズっぽいな…と感じた部分かもしれません
個人的にはスペルキャスターを操作していても面白さを感じられる、という点がテイルズの継承されるべきポイントというのを上手に押さえているかなと感じました。