足跡

思った事や備忘録的な何か

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 感想

f:id:ko102ki:20201230213221j:plain

トロコンしました。
自分がクリアした時で4%程でしたが、今日見たら6.9%となかなか高い数字になってますね
大体1週間くらいで1%以上上昇している感じがします。

トータルのプレイ時間は160時間ほど、放置等の時間を抜くと140時間くらいでしょうか
トロフィーに関してはストーリーを全部終わらせた時点でコンプリートになります

ストーリーに関しては安定の魔女シリーズといった具合なので過去作プレイ済みでストーリーが好きという方にはお勧めです。
新規のプレイヤーの方には、一部過激やら下品な表現やそれを連想するような表現があります(文字のみですが)
耐性が無い方にはお勧めできません。
パッケージの絵に騙されないようにしましょう…

この辺りは正直、良い意味で「パッケージとかキャラ絵に騙されたわ!」っていう反応を期待したいところなのであまり言いたいところではないのですけどね…

前作、ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団と直接的な繋がりがあるのかというと無いです
たぶんそうだろう、的なモノや上位26環等の数多世界の設定での名前だけ登場した人物とかの繋がりはあります
ガレリアをプレイ済みでここら辺の世界設定に興味を持たれた場合は、前作のルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団や、魔女と百騎兵の方も是非

今作で賛否があるとすればおそらくはマップが自動生成されるタイプのダンジョンではないでしょうか。
固定マップのダンジョンであれば宝箱も固定で存在し、マップ埋めも記憶されるので隅々まで探索するでしょうけどランダムの場合はそこもランダムなためにどうしても探索が疎かになるというか、ゴール直を目指すスタンスになりがちな感じがします。
固定マップのダンジョン多めで、時折混ぜるくらいが良かったのかもしれませんがランダムタイプが2連続でそこそこ階層があるのでそこで少し飽きが来るという感じはしました。
もちろんその逆の意見もあるんだと思いますが!

ある程度ダンジョン探索を有利に進めるスキルとかが前作から存在していてマンネリ化を招く要因の一部にもなっているのですが、今作では終盤にそれらを覆すようなちょっとした実験で導入してみたというシステムがありダンジョン探索にも戦略性やスリルが生まれた点は良いんじゃないかなと感じます。
面倒臭いなこれ!とも思わなくもないですが…
そういう試みをするのは大事だと思います。それらをプレイヤーが選択する方法があればなおベストだと思いますが。
ただ実装するにしても現状のシステムとマッチしていない部分があるのも事実なので、きちんと調整をしてから実装しないとただの足枷になってストレスになる原因にもなりかねないでしょうね。

他にはダンジョン内でのストーリーが薄い点が挙げられるでしょうか。
前作ではダンジョン内に世界があってそこに住人が存在しているといった感じでしたが、今作は個人が生み出した迷宮を探索してお宝をゲットしてくるといった流れなのでこの辺りが少し残念でした。
あと固有グラフィックのボスがいなかった点も残念ですね。
ここが前作はきちんとしていて、評価された部分でもあると思うのと今作では何かそういう片鱗や所々思わせぶりなのに行けない場所とかあるので途中で没になったのか、納期に間に合わなかったのか…とか少し勘ぐってしまう点がいくつかありました。

賛否のある点はあるものの、型破りなダンジョン探索、個人である程度自由にカスタムできるキャラクターやカヴン編成、謎が深まっていくところから解けていくスッキリ感、細かくこだわりのある演出は健在で完成型とはまだ言えない感じですが、今後が楽しみなシリーズですね