足跡

思った事や備忘録的な何か

スカーレットネクサス

snx.bn-ent.net

夏くらいにですが、セールをしていたので購入してプレイしました。

良かった点とか悪かった点とか

良かった点
・味方の脳力を借りて戦闘を有利に進めたりでき、その際に味方のカットイン演出が入るのですがその演出があまりテンポを損なわない点
・絆レベルを上げると味方の幻影が現れて攻撃を一時的に防いでくれたり、特定のコマンドで追撃してくれたりするのですがここもテンポが悪くなく、かつ世界観を損なわないような演出な点
・奇麗すぎない世界観(今ある世界が成り立つために抱えている闇な部分がきちんと説明されている点)
・超脳力を駆使した爽快感のある戦闘

悪かった点
・主人公が二人いるものの、分岐パートがそこまで多いわけでもないので2周するのがマンネリ化する
・絆レベルが上がりバトルに爽快感を感じてきた辺りが終盤
・ブレインクラッシュの演出がちょっとテンポが悪いと感じる(短い演出で済ませる設定はある)
・カサネ編の木のボスが初見だと攻略がわかりづらく面倒

すごく斬新なゲーム!新体験!といった感じではありませんが、面白いゲームだったと思います。
続編出るなら買うかなーって感じです。
もうちょっと闇な部分とかの演出があったりニッチなストーリーとかあるとより好みなのですが、そういうところを求めるのはさすがに厳しいでしょうね。