足跡

思った事や備忘録的な何か

Ghostrunner

Homepage - Ghostrunner


最近までこちらのゲームをプレイしていました。
去年のゲームショウはオンラインで開催されまして、その時に気になっていたタイトルの一つです

サイバーパンクな世界観とスピーディで爽快なアクションがウリといった感じでしょうか

実際には結構難易度が高めというか1回被弾すると即死亡でリトライをする形になるので敵の配置と地形を把握して攻略をしていく敵の順番やルートを組み立ててトライ&エラーを繰り返すといった感じでなんというかパズルゲームのような感じもしました。

難易度ノーマルをクリアしましたが、ステージ数と1ステージあたりの平均リトライ回数を考えるとクリアするまでにゆうに4000回くらいは再挑戦していると思います

コツを掴んでくるとスピーディーで爽快なアクションにはなってくるんですが、そこまでになるまでにも結構トライ&エラーをしないといけないので疲れてくる部分もありましたね
そんな調子だったのでノーマルをクリアした後に一部別ルートや敵の配置等がが変わる?らしいハードコアモードというのが出現しましたが、お腹いっぱいになってしまったので未プレイです。
個人的には敵の配置を覚えて切り抜けるアクションパートと、壁走りやワイヤーを駆使して進んだりするアスレチック的なアクションパートが交互にあったりして戦闘ばかりにならない部分で息抜きができたりして楽しめました。

1周目が終わってから各ステージを色々やり直してみたのですが、自分でもびっくりするぐらい動きが洗練されているのを実感できて、スピーディで爽快なアクションというのを体感できました
なるほど、ここまで動ければ確かに面白さが出てくるな…と(笑
トライ&エラーで覚えるタイプのゲームが好きなチャレンジ精神旺盛な方なら楽しめるんじゃないかなーと

リアルの友人でも気になっていた人は居たのですが、死にゲーという事で手に取らない人も居たのでスタンダードなところはライフ制にして遊びやすいようになってると色々な方におススメしやすいなぁとは感じましたね