足跡

思った事や備忘録的な何か

テイルズ オブ ヴェスペリア

ちょっと前の記事にも書きましたが、購入してとりあえずの1周はクリアしました。

 

随分久しぶりにテイルズをプレイしたなぁというのが一番の感想でしょうか

さすがにYoutubeに投稿されるほどのやりこみプレイと呼べるシロモノではありませんが、TOP、TODTOEはやりました

TOD2も一通りプレイはしたのですが、やたらしつこい斧を持っていてアイテムを使ったり回復したりすると怒りだす人が出てくる度にため息が出た記憶があります…

これ以降はリリースのペースが早すぎて追うのが面倒になって、プレイしなくなりTODリメイクで久しぶりにプレイしてそれ以降はまた触れていないといった状況でした。

 

昔のように一方的に殴りつづけるという事も難しくなったり、ギミックを解除しないと苦戦したりと色々手は加えてますね

この作品自体11年前なので新しいわけではありませんが、いまだにワンダーシェフがその辺のものに擬態していたりアイフリードうんぬんが出てくるとは思いもしませんでしたけどw

一番驚いたのはとある場所のイベントムービーですけどね

 

あ、あと久しぶりに空飛ぶ乗り物でマップを駆け回った気がします。

 

武器に固有のスキルがついていて使い込むとそのスキルを習得できるシステムはとても良かったと思うのですが、序盤はスキルが揃っていないのでなかなかストレスになる部分もありますね。

この原因は敵の行動パターンは序盤も後半もほぼ同じで、RPG定番のステータスをいじった色違いの敵が出てくる程度の変化しかないところなんでしょうね

ここを個別に設定するのも色々大変なんだろうとは思うのですが、このせいで序盤はやたら苦労するけど揃うものが揃うと楽になるという本来とはちょっと逆な展開になりがちな部分は残念かなと思いました。

 

1周目をさっくりクリアはしてしまったのですが、やり残した事があったりとまだ遊びつくしたとは言えないので一段落したらもう一周プレイ予定です。