足跡

思った事や備忘録的な何か

octopath traveler #7

ストーリーの方は一段落ついたので、やってないサブクエストを消化中です。

 

所々にストーリーとは関係ないダンジョンがいくつかあって、何に使うんだろう?とか思いながら宝箱搔っ攫ったり、レベル上げに利用してたんですがサブクエストのイベントで行くことが多いですね。

二度手間になってしまってますが、ストーリーやらイベントの目的で新しい街やらダンジョンに潜るのってどうも「やらされてる感」があるので一切ガン無視して彷徨う方が楽しいんですよね(笑)

 

ダンジョンの最奥にはボスが居て、一応戦闘するかどうか聞いてくるんですが推奨レベルより随分高くなってしまっていたり、装備が整いすぎてるんであっさり倒してしまったり…

レベルを上げすぎてしまったのは失敗だったかなぁ…

それでも推奨レベル高めなところのボスはそれなりに強かったので推奨レベル+10くらいの範囲ならギリギリ勝てるかギリギリ負けるかって感じじゃないでしょうかね

レベルよりもジョブ編成の相性が良いかどうかな部分が大きいので適正レベル以下での攻略も可能じゃないかなと

 

この辺りの楽しさがあるので縛って遊んでみようっていう可能性を探ってみたくなります

 

商人の特技にある緊急回避(物理100%回避)とルーンマスターの拡散のルーン(味方にかける特技の範囲化)の組み合わせができるトレサなんかはかなり強いですね…

痛い物理ボスなんかではあるのとないので難易度に差が出ます。

 

上級ジョブが出揃ってきたりするとキャラクターに固定で設定されてるジョブや特技との組み合わせの関係で強みがはっきりしてくるキャラが居る辺りは少し残念かなー