足跡

思った事や備忘録的な何か

コロナ以降

の更新になるんでしょうか。
コロナ流行で自宅にいる時間が増えた(というか元よりそんなに外に出かける人でもないですが)ので何か自宅でできる趣味を増やそうかなと、昔少しやっていた楽器やらゲームの曲のコピーなんかをしていました。
自分が一番最初に触れた頃はまだまだハード音源が主流でとても手が出なかったような覚えがあります。
今はソフト音源とかもセールしていたりで大分安く購入できますね。
プロが使っているソフト音源を揃えたい!とかになるとさすがに値が張りますが…ちょっと趣味でやる程度なら始めるのは本当に簡単になりました。

midiキーボードを購入するだけで制限とかはありますがそれだけでスタートできる環境とかすごいなとちょっと感心。
多分ボカロブームの時とかに敷居がグッと下がったんでしょうか。
もうそれどころかipadとかで製作する時代になってるみたいですものね…時代の進化は恐ろしい…
今はFM音源の音作りとかしてみたくて勉強していますが、簡単な説明ならyoutubeでも覚えられますし、公式でもDX-7の説明書がダウンロードできるので見られるのも良いですよね。


ゲーム関連の方のお話ではようやく!待ちに待ったゲームの発売日が決まったので、そちらをプレイ予定。
女神転生は5を買う予定でしたが、3も出るみたいですし、switchオンラインで真女神転生もプレイできるんですよね。
時間があったら遊んでみようかな~と思っています。
どちらかというと現状の比重では上記の方が優先度が高い感じになっていてゲームは若干おざなりになっているのですが…!