足跡

思った事や備忘録的な何か

魔女と百騎兵 revival ♯2

※お話としてのネタバレはないですが、ゲームとしての若干ネタバレ有り

 

フィジカルリバレーションの説明が抜けてましたけど、攻撃を一定回数当てるとたまるポイントで百騎兵のステータスを若干底上げできる。

ボス前に雑魚でポイントを稼いで底上げしてからボスに挑む事で多少は楽にはなりますけど、正直面倒くさい…

永続的なものではなくそのエリアをクリアするかリタイアすることで消失

 

前の記事の流れからまとめると

・攻撃くらったらとりあえずヤバイ

・トーチカ囮にして殴れる機会を増やす

・長丁場の戦闘はシステム的にちょっと厳しい

が分かったかと思います。

 

これらを踏まえた上で幻影の塔の救済要素なしで、戦闘面での支援トーチカなしでストーリーをクリアできるのか?をちょっとやってみたいなと。

 

戦術トーチカとしてはチビヘイ、※ディアロー、※チクボム、デコイモ、キャセリオ、プロテムが戦闘面のサポート、キャプテル、ウィクック、ジャンピーはそれ以外の補助になります(捕獲して装備品などのアイテム化、偵察用、特定の場所のジャンプ用)

※のものは一部ストーリー進行上ギミックの解除として必要になるのでそれのみに使用を限定

 

で、具体的にできるのかどうか。

恐らく苦戦すると思われる場所は

8章の古代芋虫

外道魔女3体(特にファーレンハイト

11章の灰汁の魔女ベルダ

12章の華の魔女ヴァレンティーヌ、霧の魔女ネザリア、砂塵の魔女パープル・ピール

13章ラスボス

この辺かな

多分残りはトーチカなくても倒せるのばかりだったような気も

古代芋虫は体当たりのホーミング性能がとにかくクソ&クソなので回避を極めないと厳しいかも。

ベルダ自体は攻撃するタイミングが少ない持久戦になりがちなだけでここもフィジカルリバレーション次第ではあまり苦戦しないかも。



外道魔女3体はアラマシラはたぶん雑魚、キルケンビュートもパターン自体は単調で対処は楽なので問題はやっぱりファーレンハイト

打撃武器以外通りがあまりよくない上にお供を呼び出してきてそれを楽に処理できる程度の戦力がいるのと魔撃?の雷がチビヘイ等の囮に分散できないのが厄介。

最悪、戦力を確保したらフィジカルリバレーションでステータスを盛って、カオスリバレーションとアイテムによるゴリ押ししかないかも。

 

12章は経験値稼げる場所があるので、レベル上げしてしまえば余裕は出るものの、特にネザリアは移動が早い上に攻撃できるタイミングがホウキに乗ってる間だけでその時に攻撃を当ててダウンをとって一気に叩かないと強制的にダメージをうける攻撃があるのでジリ貧になりやすい。

残り二人は一応書いてはみたもののどうかな

この辺りは囮というかディアローのような飛び道具が生きるボスなので避ける事自体には大きく気を使う必要はないんだけど、ちょいちょいディアローで手出しできないので時間的にどうかなといった感じ。

 

ラストはもう囮の問題一言に尽きる…

一応幻影の塔以外にもストーリーの進行上訪れる必要のない場所があってそこで戦力は増強できるのでそこをきちんとこなせば囮なくても最悪ゴリ押しでいけなくもないかといった状況。


 

やっぱり一番問題なのはファーレンハイトだな…うん。

レベル上げ的にも面倒だし、武器もあまりいいのがない状況だし、無駄に強いし。

12章はボスよりその辺の雑魚の方が攻撃力強くて怖いのでフィジカルリバレーションのポイント貯めできないけどレベルでなんとかできそうなフシあるし。