足跡

思った事や備忘録的な何か

今年やったゲームたち

条件は最低でも1周したゲーム

単純に触ったゲームならもっとありますけど、未クリアとかあるのでその辺は割愛

年内にクリアするものもあるかもしれませんけど。

 

PS

Tales of Phantasia
Star Ocean 2nd story

マネーアイドルエクスチェンジャー

 

PS3

魔女と百騎兵

 

PS4
魔女と百騎兵Revival
魔女と百騎兵2
よるのないくに
よるのないくに2
NieR:Automata
Odin Sphere
Star Ocean 5
Persona 5
Horizon zero dawn
Steins;Gate 0
Steins;Gate
Final Fantasy XII the zodiac age
Dragon Quest XI

 

switch

Splatoon2

 

こんなもんかな?
PS4は今年のGW以降に購入したので結構遊んだほうじゃないかなと。

PSのRPG2作はもう過去に腐るほどやったゲームなんでアレですけど

マネーアイドルエクスチェンジャーは見た目はアレで中身はマジカルドロップみたいなゲームなんですが両替のシステムがクセになる隠れた良ゲー。

例えば1円玉5枚で5円ってな具合なんですが、縦に5枚並べた場合じゃなく縦横含めて5枚くっつけた時にどこに5円が現れるかを把握できるようになってくると連鎖もしやすくなってその爽快感がクセになってくる感じですね。

よく通ってたゲームセンターのレトロゲーコーナーに置いてあって、自分以外やってる人がほとんどいなかったんですが、気分転換によくやってて段位認定モードで名人くらいまではいけるようになってた気がします…(笑)

あとゲーセンで気分転換と言えば「すくすく犬福

ほんとあれかわいい。ぬいぐるみが家にあったくらい。

なお、妹にとられた上にいつのまにか捨てられてたもよう…

調べたらPS2で家庭用版出てたのか…

 

PS4のは周回数とそのデータのプレイ時間の合算だとおそらく1位が魔女と百騎兵Revival、2位がペルソナ5、3位がドラクエ11かな
多分最短はよるのないくに2、次いでスターオーシャン5、その次がシュタゲ0かな?魔女と百騎兵2とちょっと怪しい。

 

PS4買うまでネトゲ一辺倒だったんですが随分とやったなぁ。

ジョギングしたり筋トレしたりする自由時間増えてるんだからどんだけネトゲやってたんだって話で…

 

いやぁゲーム買わなくて済むから正直お金は貯まるんで、そうしたい人には便利なんですけどね…

最近はガチャとかで突っ込む人もいるから、誰もがそうとは言えないかもしれないですけど。