足跡

思った事や備忘録的な何か

FF7R 感想 ストーリー的な部分はノータッチ

土曜日に一周目クリアしました
難易度はノーマルでプレイしましたが、たまーにゲームをするぐらいの人だとかなり厳しいのではないのかという難易度でした
ボスは全滅させられたやつも何体かいました。
ある程度動かし方が掴めてくるとあまり苦労する場面もなくなってきて面白くなってくるんですけどね。
雑魚はあのずっとくるくる回ってるやつが最強な気がしますね、ハイ

クリアした後にクラシックモードも少し遊んでみましたが、こちらは基本的な操作はオートで行ってくれてコマンドに集中できるモードといった感じです。
自分で操作ももちろんできますけどね。
カジュアルに遊びたい方はクラシックかイージーで遊ぶのがストレスなくて良いかなと感じました。

大体のアクションゲームは雑に回避連打でも意外に避けきれたりしますが、正直避けようと思って避けるのは結構難しめでしっかりガードする方が重要な気がします
そんなこんなでガードきょうかのマテリアがなかなか優秀なんじゃないかと感じましたね
自分は入れてませんでしたが、後から見直すとATBれんけいとかも優秀な感じもします
あと悩ましいのがはんいかのマテリアを何と組むか
かいふくのマテリアに組み込むのが一般的だとは思うのですが、バリアのマテリアと組むかじかんのマテリアでヘイストと組み込むとかも良いのかなと後半はじかんと組んで、回復は単体ケアルかATBゲージをためやすいティファにいのりを積んでたりもしました。

あとバレットの小ネタ?ですが、通常攻撃を押しっぱなしにして最後の爆発?後とかアビリティ、魔法を撃った直後にエネルギーリロードを押すとリロード動作が短縮されるのでこまめに混ぜていくとぶっぱなすやとっしんの頻度をあげる事とATBゲージの回転速度が上がります
とっしんは高ダメージソースとしても申し分ないですが、ぶっぱなすはATBゲージをためるのにかなり重宝するので自分は初手の動作にかならず組み込んでいました

クラウドはブレイブモードからのカウンターが強力ではあるのですが、ボス系だとふっとばしが多かったり攻撃を当てても仰け反り判定がほとんどないのでバランスは良いもののちょっと使いにくいなと感じる場面もありました。
エアリスは終盤でようやく通常攻撃とテンペストの使い方に気づくくらいだったのでこれからハードモードを遊ぶ時にでもいじってみようかなと思います…

召喚獣は倒すの面倒くさかったりもしましたが、リヴァイアサンがめっちゃカッコよかったです。
背景もっとそれっぽいところにしてくれると最高に燃える気がしました
自分がいつも狩ってるリヴァイアサンはうなぎなんて呼ばれていたりします…

全体としてはあのミッドガルのサイバーパンクな世界観を現代のグラフィックで堪能できたり、バトル方面もなかなか遊び甲斐があって良く出来ていると思います。
プレイしている最中にレノの声を当ててる方の訃報が飛び込んできてこれから声差し替えるのかな?とか気になる点もあったりはしますが、続編が楽しみです。