足跡

思った事や備忘録的な何か

魔女と百騎兵 revival ♯4

f:id:ko102ki:20170917025949j:plain

続き

基本的に砂漠ばっかなので大して面白くありませんが…

f:id:ko102ki:20170917030134j:plain

このイベントの後はテレビのボリュームを下げましょう。

特にヘッドフォンの人は注意…

 

続いて6章

f:id:ko102ki:20170917030402j:plain

ここは敵が弱いのとやたらかたまってるので個人的にレベル上げポイント

武器も大して掘らずに適当に拾ったものでやりくりしてたのでここらでついでに武器も少しそろえておきます。

ここのボスはおそらく最弱…

 

f:id:ko102ki:20170917031123j:plain

異空間と夜行列車

尾の辺りが蛇なのでキマイラなんですかね。

雑魚がちょいちょい面倒なのと罠が多いので基本スルーしながら…

ここのイベントはゲームクリアした後に誰か考えると面白いです。

 

f:id:ko102ki:20170917031657j:plain

ここもうちょっと広くてもいいんで頑張ってくれると嬉しかったんですがねー。

あっさり議事塔についてしまうのが悲しい

相変わらずボスはあまり苦労しないので一気に8章へ

 

f:id:ko102ki:20170917032355j:plain

 

初見の時にさんざん一発即死させてくれたクソったれ芋虫だったのですが、ある程度キャラ育ってるためかあまり苦労せず…

というよりファセットの特性とかサブのファセットの設定数があまり理解できてない状態だったのもあったのかもしれないですけど…

ファセットは言うならFFのジョブみたいなもんなんですが、攻撃パターンとかは基本通常攻撃しかないので変化せず、スキルか各武器の攻撃補正、各攻撃属性への耐性とか、状態異常に対する耐性の値が各々違うといった具合なのでボスに合わせて設定している中から切り替えて対処していくといった感じになります。

この辺理解してくるとほぼほぼファセットはワンダーナイト、シノビザアサシン、他はお好みでといった形になってメインがワンダーナイトになりますけど…

ワンダーナイトのスキルの戦術トーチカ使いは普通にクリアするにはほぼ必須なんですが、戦術トーチカ使わない縛りなのであまり生きてないので組み合わせをどうしようか

ファセットはサブに設定した場合スキルとステータスの一部だけだったかな、耐性とかは適用されないはず。

シノビザアサシン、ノーブルラプター、パワーフォートレスでステータスを補いつつスキルを生かした刀剣特化型ならこれも悪くないかも…?

ワンダーナイト自体がスキル以外のバランスがすごく良いので防御面考えちゃうとなぁ…

この辺はちょいちょい変えながらやってみてどうなのか探ってみることにしよう。

 

このゲーム何が面倒くさいって敵に吹き飛ばされてダウンする時、起き上がりに無敵時間がほぼないので雑魚に囲まれて足が止まると一瞬でやられるんですよね

ボスなんかもそのせいで一発即死がなかったとしてもやられる場合があったりします。

 

9章辺りはやりづらい雑魚が多いのでさっさと進めて10章で戦力整えたいところ。

初見で苦労するのはカオスリバレーションの使い所で、ボス戦で使うわけですけどそいつが中ボスでまだ先が続くのか、ここでクリアなのかとかの判断に困るところですね。

連戦ボスとかいる場合ギガカロリー的にかなり厳しいので苦労しないのであれば温存しておきたいとか先がある場合一度拠点に戻る必要が出てくるので温存しておきたいとか。

さすがに何周かやっていて展開はわかっている分その辺の使いどころがわかっているので苦手意識があったボスもさほど苦労しなくなってたりしますね。