足跡

思った事や備忘録的な何か

FF7R トロコン

f:id:ko102ki:20200429220123j:plain

お疲れ様でした!!!!

プレイ時間がちょっと多めですが、寝落ちしてしまったり、切ったつもりがスリープモードになっていたりとかあったので実際の総プレイ時間はもっと短いです。
ドレス収集だけはどうしてもわからなかったので攻略手順を見てしまいましたが、残りはなんとかなりましたね~

ハード全体のプレイ感想ですが、マテリアをしっかり育てて吟味しておけば何回かやりなおす事はありますけど、クリアはできます
あとはやはり厳しいのは数の暴力で押される相手が初見で勝てないってパターンが多かったですね。

ちなみにハードで一番全滅させられた相手は「さまよう軍犬」のレイジハウンドでした!!!!!
まだハードに慣れていなかったりスキルブックを入手して強化してないっていうのもあったのかもしれませんが…
あとビル脱出後のバイクが難しかったです…

最終的に武器強化はマテリア連結のマスだけスルーして残りを埋める感じで振りなおして、マテリアはHP、MP、チャクラ、いのり、はんいか+かいふく、そせい、せんせいこうげき、ATBれんけい、わざたつじん、ガードきょうか辺りを軸に組み込んでいく形になりました。
攻撃魔法もほぼエアリスか一部の敵にしか使わないのでじかんにしてヘイストをしたりしてました。
その辺りは一周目のみやぶるで集めたエネミーデータの弱点あたりを都度切り替えて挑む感じで
あとはサハギンが3体出てくる場面でノーマルはえらく苦労したので、開幕にファイガで一掃するようにしてました(笑)

攻略の基本としてはいかにバーストゲージを効率よく上げるかとバーストしたらいかに倍率を上げて削るかという点を把握しておくことが大事かなと感じました。
クラウドならバーストスラッシュ、バレットならフュエルバースト、ティファならバックフリップ
バーストの倍率を上げるならティファの正拳突き、削りはクラウドのブレイバーかインフィニットエンド辺りを多用してました。
特にティファは攻撃数発→強打→かかと落としが強打の上昇のあとそのまま繋がるのでスキが減ってかなり強力です。
かかと落としから正拳突きに繋げたりしていけばわざたつじんの効果も得られますし、そこで増やしたゲージからもう一度正拳突きもできますしバーストした時はティファをメイン操作にきりかえてますね。

あとリミット技は全部Lv2の方をセットするのがいいと思います。
ダメージも大きいですが、バーストゲージの上昇効果もあるみたいなので。

ウォールについてですが、一応無属性の攻撃を軽減する事ができました。
ですので魔法属性の中の無属性みたいですね
物理、魔法、無属性で独立されていると軽減の対象にならないんじゃないかと思ったのですが杞憂でした。

割と適当でもなんとかクリアできてしまうってものが多いですが、しっかりとマテリアやゲームの仕様を理解していないと苦労させられる場面が多いので歯ごたえがありましたね。
次回作もこのぐらいのバランスを期待したいところですね~