足跡

思った事や備忘録的な何か

FF7R その2

一周目が終了したので、トロフィー集めをしつつハードモードの準備をしていました。
ハードではみやぶりのマテリアを装備しておくのも枠がもったいないのでノーマルで済ませつつ、残りの必要になりそうなマテリアを集めつつマテリアを育てるためにひたすら周回

HPアップは全キャラ必要だろうと育てて現在ハードモードに挑戦中ですが、MPもMPアップつけていないと結構厳しいですね。
はんいかのマテリアでウォールという手も考えてみたのですが、強化延長系のマスを開けていないと効果時間が短めの割にMPの消費が大きいという面が結構厄介かなとも感じました。
それと気になるのが物理と魔法を半減してくれるので大技を食らってしまった場合に即死という事はなくなるのかもしれませんが、この攻撃が無属性だった場合は軽減されないのか?という疑問とかその辺も検証してないので何とも

一応回復にはこまらないようにチャクラを積んだり、回転の速いキャラにいのりを積んだりしてますがどうだろう~って気もしますね。
できればMPを攻撃に割きたい所なので一応こういう形をとってますが、結局はんいかはかいふくと組み合わせてるので有効活用できていないような気もします。

あとは武器のマテリアは拡張が連結になっているマスは新たに連結で穴が空くんだと思っていましたが、現状空いてる穴を連結するというだけなので必要以上にポイントを振る必要がないですね。
武器のポイント振りはちょっと見直したほうがいいかもしれません
全体のマスのバランス的に物理寄りか魔法寄りかという武器があったりするので何本か用途に特化した武器を作っておいたほうが良いかもしれないと思っています。
魔法攻撃寄りなマスが多いのに物理に振っていたりとかそういう面があったりするので…

今はチャプター9の辺りまで進めることができて、思ったよりは苦戦していないといった感じです。
初回エアバスターとかすごく苦労したんですが、割とあっさりクリアできたのでこのまま波に乗れると良いな~って所です
今からあの家なんですけどね…