足跡

思った事や備忘録的な何か

FFⅦリメイク体験版

PS storeの方で配信が始まったとの事でしたので早速遊んでみました。

普段体験版をDLして遊ぶ事は滅多にしないんですけどね、昔トバルNO.1

についてきた体験版を遊んだ経験があるからでしょう

それらと一緒に出てきそうな話にエアガイツとかありますが、そこら辺は置いておきます。

 

DLに結構時間かかりましたね、DLし始めてからご飯食べに行って戻ってきてもまだダウンロードしてた気がします

製品版をダウンロード版で購入すると結構容量食いそうだなっていうのが一番目の感想でしたが、オープニングムービーとか見てたら「あぁ、これは仕方ないわ」って思う程奇麗でしたね!

今じゃ奇麗なグラフィックとかリアルなキャラクターは海外のゲームでも数があるのでさすがスクエニとは言い難いのですが、ちょっとアニメ寄り?リアルすぎないキャラクターと言ったらいいのでしょうか表現が難しいのですが、そういうキャラクターを奇麗というかリアルなグラフィックに落とし込んでも違和感がないというか、この辺りが出来ているのはスクエニだけなんじゃないかなと感じます。

日本らしいキャラクターデザインって言ったらいいんでしょうかね…

 

ミッドガルすげーとか思いつつも列車から飛び降りてくるクラウドさん

ムービーとか戦闘画面ではそれなりでフィールドとかになると昔は四角い体に丸が連結したような腕で「おぉん?」ってなるようなグラフィックでしたがさすがに今はめっちゃ奇麗だよ…

 

戦闘システムはアクションになっており、通常攻撃と回避、防御の判断が求められるのとキャラ毎に性能の違うアクション要素が追加されていて、それらをうまく当てたり回避したりするとゲージがたまっていき消費することでアビリティや魔法、アイテムが使えるといった感じです。

押せる場所で押すか、回復にゲージを割くかの判断が求められるといった感じでしょうか

アビリティや魔法、アイテムを選択する画面は止まっている(ゆっくり動いてるのかな?)感じで完全なアクションになっているというよりはターン性の部分も残しつつみたいな雰囲気を感じましたがこの辺りは良し悪しが分かれそうな気はしなくもないです。

自分は昔の部分も残しつつもアクションと上手く溶け込んでるなと感じましたが。

最近のオフラインのFFはしばらく遊んでいないのですが、今はこういうバトルシステムなんでしょうかね?

それともこれだけなのか、という部分がイマイチわかっていませんが。

 

今回は難易度ノーマルで遊びましたが、敵の攻撃を回避するのは結構難しめに感じましたので被弾を前提に予め防御で備えておく形になりましたね。

ボスもなかなかHPが多く、慣れていない面もあって被弾が増えてしまいポーションがカツカツになりかけた場面も

ボスは攻撃を当てても仰け反り判定がなく、スタン値を高めていって一気に畳みかける感じでしたね。

 

プレイしたあとに色々感想とか漁っていたらちょっと気になる情報とかも見かけたのでもうちょっと遊んでみたいと思います。

懐古で遊びたいというよりも、純粋にゲージをどう消費するかとかの駆け引きとかアクションゲームとしても良く出来ていると感じたので自分は購入確定ですね!