足跡

思った事や備忘録的な何か

やってしまった話

windowsが7のままだったので10にしたのがついこの間の話でして、その際に全部初期化して新しく入れなおしたんですね。

ほとんどのデータのバックアップもとって問題なく終わったかに思えたんですが、パソコンで遊んでいるFFXIのマクロというデータをサーバーにバックアップをとるのをすっかり忘れていました…


f:id:ko102ki:20200125205321j:plain

分かる人には分かってしまいますが、耳の一つがテロスピアスでないとか手抜き感があります。


ゲームシステム的にはオートアタックで、一回の攻撃でTPと言われる必殺技ゲージみたいなものを貯めて必殺技(このゲームではウェポンスキルという)を撃ちます。
昔は100、200、300と段階があってステータスの補正や倍率が変わるといった特徴があったのですが、現在では1000、2000、3000となっています。

このゲームは部位毎に色々装備をつける事ができて、マクロというプログラムみたいなもので瞬時に装備を入れ替える事ができます。
装備の種類も色々で一回の攻撃判定を複数攻撃にする装備やら、ウェポンスキルのダメージを伸ばすものまでありそれらを使用する瞬間の前に入れ替えるという動作が必要になってきます。
魔法の効果やアビリティの性能を上げたり、効果時間を延長するものとかもあるので、その都度それらを組み込んでいくわけですね。
その中でもスキルの数値がいくつ以上だと効果が上がるとなればその数値に到達しつつもHPやMPを大きく変動させないように気を付けるだとか、その物事によって詰める数字が変わってくるのでもはやパズルなんですけど…それはまた別の話

なんらかのジョブ一つだけ、とかなら大した事はないのですがこのゲームで色々遊ぶ上ではまずそういう遊び方は難しいというか、出来なくもないのですが敵によってジョブの相性とかもあったりするので少人数で遊ぶという形になると必然的に複数のジョブを持つことになります。
大体どの場面でも必要になるのは盾と強力な支援ジョブでしょうか。
ざっくり言うとアタッカーは近接が有利であれば近接、魔法が有利であれば学者と黒、人数的に長期戦が厳しいと思うか面倒くさいと思ったら召喚士の1時間に一回限定のアビリティ込みで封殺のいれずかです。

話がそれましたが、そんなこんなでいくつものジョブを用意していてそのジョブのマクロデータが全ジョブ分吹き飛んだというわけです…
また作り直すのがくっそダルい…
本来はサーバー側にそのデータをバックアップできるサービスがあるんですけど、するのを忘れてました…
完全に自分が悪いと言えば悪いのですが…

ちょっと配置や中身が古くて色々いじらないとなーとは思っていたので良い機会だったという事にしておきます…


全く関係ないんですけど天野さんのワールドマップという地図の絵の作品はいつか必ず見たい…
11の世界が絵になってるんですよねあれ。