足跡

思った事や備忘録的な何か

イースⅧ Lacrimosa of DANA

とりあえず一周目クリアしました!

8は周りでの評判も良かったのと、9との比較も兼ねてプレイしてみましたが面白かったです!
正直9で特別苦労した記憶がなかったのとイース経験者!ということでhardでやってみましたが、思ったよりきつかったです…

オケアノスさん足場に戻るために浮いてる最中に攻撃してきてHP5割くらい持っていくのは卑怯ですよ…
レベル上げの時間をしっかりとっていけばもう少し余裕あるのかもしれませんが、特に気にせずガンガン進んでいたので被ダメージが結構シャレにならなかった…
あと9より雑魚の攻撃とかが避けにくい印象もありました。
なんというか置いてくる位置が絶妙?な感じ…

9は街中の戦闘がエリアが広がる毎に少しづつカクつく点とかありましたが、こちらはサクサクでしたね。
そういう風に作られていないので当然といえば当然ですけど。

古代種は見かけたらとりあえず挑戦してみたくなるじゃない!って感じで挑みましたけど一発でほぼ即死でした…
挙動覚えてジャスガして倒したりしてはいましたけど、序盤はとどめを刺せないので自己満足でしたが!!

8、確かに面白かったです
冒険してるって感じもとても強いですし、ダーナのパートも面白いですしね。
9は脱獄アドルパートが正直途中から面倒になってた部分もありました
ただ、やっぱり崖とか見かけると壁が登りたくなる!!
高いところから飛び降りたらびゅーんてしたくなる!!

個人的にちょっと思ったのはタワーディフェンス系の防衛と制圧のものがあったりして、舞台こそは違えど根幹のところではどちらも同じなんだなとは思いました。
あと9では落ち着いた格好をしてどこか表情も柔らかかったのでそういうイメージが固まっていた部分もあったんですけど、8のドギの格好を見るとなんとなく笑ってしまう…
過去作知らないので他ではどういう格好していたのか知りませんけど…

とりあえず次はナイトメアで挑戦してトロコン目指せればいいかなぁと思うのですが、エンディングのトロフィーがもしかしたらありそうな気がするのでそっちを獲得するのでもうちょっと周回しないといけないのかなという気もしています。