足跡

思った事や備忘録的な何か

The Swapper 2

という訳でクリアしました。
ラストの都合2周しましたが、2周目はある程度解き方覚えてる分サクサクいきますね。
後半の重力が加わるあたりからパズルの難易度が増した!と思ったらすごく単純なやつが出てきたりで難易度バラバラ感あったりもしましたが、楽しめました。

SFとしての雰囲気も申し分無し、音楽も良し(タイトル画面の曲が一番好き)で良いゲームでした。
ちょっと哲学チックなストーリーでしたが、ハッキリしない設定がちょっとあったりしたのが勿体なくも感じましたね
肉体と魂の関係とか生死の在り方みたいなのを考えさせられるのは攻殻機動隊SAC以来かも。

ヘッドウォッチャーは「こいつあれだろ、どっかでキーアイテムとったら動き出してめっちゃ粘着して追ってくるとこから脱出するんだろこれ」とか思ってたんですけど、最後まで動きませんでしたね、はい。
ラストの崖手前で3つ石が並んでいて、これから選択をしなければならないとでも言いたげな内容はおそらく、ヘッドウォッチャーとスワップした、スカベンジャー、デネット、チャルマーズの意思なのかなとか思ったりも
なんかウォッチャーのすべての思考を分類、選別してそれを伝達するとかいう事ができるみたいですし。

自分達も脳に移しかえる時、スカベンジャーの体に3つの精神を宿す時と同じような事言ってましたし。

そもそもラストで異常値がどうのこうのってなってたけど、何か具体的に検知できる何かがあるのか…?
ラストでスワップして船に乗り込んでからも何かが違うと感知されるようなものがあったみたいだけど…
最後はちょっとしたホラーみたいな恐ろしさを感じましたね。