足跡

思った事や備忘録的な何か

TGS2019

帰ってきました!

早朝から電車で揺られて開場前から並んでました

 

友人と行ったのですが、友人は少し早く入れる券を持っていたため後々合流することにしてわりと好き勝手に見て周ってました

f:id:ko102ki:20190916003603j:plain

ちくしょう!ぼやけてる!

f:id:ko102ki:20190916075832j:plain

かっこいいのに1周目では序盤の合成で使われて、再度作り直して育てる余裕がなかったりするアルセーヌさん

Rどうしようかなぁああああああ

f:id:ko102ki:20190916080101j:plain

ゼロカスというかEWというかで世代が分かれそうなやつ

自分はもちろんゼロカス派です

 

ガンダムブレイカースマホ版が出るみたいでそちらの宣伝で展示されていた感じでしょうか。

 

f:id:ko102ki:20190916080224j:plain

アバンテ自体は知ってますが、自分はマグナム世代

アプリかな?新しく出るゲームのやつはちょっと面白そう

f:id:ko102ki:20190916080930j:plain

前情報とかほとんど拾ってはいなくヴァニラウェアということで2Dアクションのオーディンスフィアとか朧村正みたいなのだと思ってたんですが、戦闘はシュミレーションぽくイベントパートが2Dでいかにもヴァニラウェアって感じの画面でした

 

f:id:ko102ki:20190916081626j:plain

サイバーパンク2077のバイク

マトリックスとかで有名なキアヌ・リーブスゲームショウに来ていて背景のロゴの下の方に実はサインがあったりします。

これもちょっとやってみたいなぁと思っているタイトルのひとつ

f:id:ko102ki:20190916082033j:plain

正直一番人だかりはできていたんじゃないかと思うのはやはりコレ

上の方にいる白豚は最初に見かけた印象がかわいいという方はオフ専、先にうぜぇと思う方はオンもプレイ済みの方という偏見(XIVの方でもウザいのかは不明)

試遊の整理券も真っ先になくなったんじゃないかと思うくらい。

プレイしてる画面やデモをみてる感じだと左下のほうに「□ たたかう」みたいなコマンドは載っていたものの動きを見ている分には完全にアクションな気がします。

途中で操作キャラを入れ替えられるようで画面ではバレットに入れ替えたりしてました

ただ、バレットの昔の絵を見ればわかると思うのですがリアルに寄せると独特な良さみたいなものは薄れてきますよね(体のバランスとか)

後半の方に聖剣伝説3の試遊できないかなぁと見に行ってみたりしましたができませんでした。残念

 

インディーズのゲームコーナーとかはe-sports関連の方のホールに大分小さくまとめられてはいるのですが、色々な方が宣伝でビラ配っていたりしました。

あと近くでエナジードリンクのmonsterを無料で配布してました(太っ腹

 

個人的に遊んでみて好みだった感触のものは∀kashicforceでしょうか

 

今はsteamでしかリリースされていないのかな。

steamでゲーム漁る方も少し考えてみようかなぁ

どうしてもオンラインのゲーム以外は据え置きで、という感触はあるのですがやりたいゲームが大分絞られてしまうのがなんともなぁ…

 

大手の試遊はCODE VEINをやってきました。

体験版がすでに配布されている事もあって体験版で遊んでいる方はすごくスルスル進んで行ってましたね

気にはなっているタイトルでしたが、キャラクターとか見た限り「ゴッドイーターかなぁ?」くらいで特別な情報は追ってなかったのですが、全然違いましたww

一時期ダークソウル系の死にゲーを目指してる的な話は聞いたのですが、まさにその通り死にゲーで15分の試遊でゆうに10回は死んだのではないでしょうか…

崖の曲がり角で見えなくなっているところに隠れていて、曲がった途端出会い頭にキックをしてきてそのまま崖から落とされて死亡…とか思わず笑ってしまったのは内緒だ

 

自分も友人もほとんどスタート地点周辺を遊ぶゲームになりかけていた気はします…ww

 

友人はイースの試遊を先行入場の際にしたそうですが、自分はできなかったので簡単に画面とか見たりしてましたが結構面白そう

周りでVIIIからプレイした人が多く面白いという話は聞いてたのでIXからプレイしてみようかなというところは元々あったので購入してみようと思います。

 

あ、仁王2の写真撮り忘れた…

初代仁王いまだに開封されていないのは内緒である…

 

見て周っていて友人がちょっと気になってるということでインティクリエイツの白き鋼鉄のX見たいということで見に行ったり

実は自分は合流前に試遊をしていたのですが、これもなかなか面白そうな感触だったので購入予定に入れたいかなと思いました。

 

今回ゲームショウに行かなかったら買っていただろうタイトルと買わなかっただろうタイトルっていうのは結構変化したのでやはり実際にというのはかなり大きいポイントですね

正直ここから年末にかけてやりたいゲームタイトルが結構あったので大分整理ができたと思います。

 

あと、ものすごくミニサイズですがギャラガとかパックマンのゲーセンの筐体を並べてあるブースや、ゲーミングPC関連のアイテムを並べてるブースとか色々ありましたね。

専門学校の作品も展示してあったりとか

 

f:id:ko102ki:20190916123345j:plain

友人は先行で物販行ったりしてましたが、自分は終わる1時間位前からゆっくりと

友人も見てないショップがあったそうで一緒に周りました

TGS限定みたいなアイテムが欲しい方はまず、物販に行ったかと思いますが自分は特になさそうな感じだったので

スクエニのCDは他にサントラを購入したらついてきたモノです。

サンプルCDとか言いながら12曲入ってるんだが?

 

最後に購入したものですが、偏りがクソひどいですね。

しかもなんで帽子2個買ってんだよ?

たまたまマッピーの帽子の出来が良く、欲しいなと思ってるショップでデータイーストのステッカーを発見してテンション上がって購入したんですが(ネオジオスマホケースもここで購入した)

データイーストの帽子ないのかなって友人と喋りながら他のお店見てたらすごく上の方でしたが見つけてしまったんだ…

実はこの帽子つばの裏側はデータイーストのゲーム画面がプリントされていて結構凝ってたりするんです。

 

特定の年代にアーケードゲームをしていなかった方にはまるっきり馴染みのないメーカーかもしれませんがすごくザックリいうと独特なアイディアのゲームが多いですが、完全にクソゲーかというとそうでもなく全然遊べる、荒削りではあったりするもののしっかりしているといった印象で意外に好きな人はいるんじゃないかと思っている

メーカーとしては既に存在はしないのですが、ゲームの権利とかは他の会社が所有しているためPS4やswitch等でもリリースされていたりします。

 

そんなこんなで試遊を遊びつくした!とかそんなのではないのですが、最初から最後までフルに楽しんできました!

来年もまた行けるといいな!