足跡

思った事や備忘録的な何か

デビルメイクライ5 その2感想

導入までになんだかんだありましたが、プレイすると割とあっという間に1周終わりました

昔遊んだときの記憶と色々感想

 

良い点ともとれるし悪い点ともとれるのですが、ダンテの操作がなかなか難しいですね…

モードが4種類あってそれを瞬時に入れ替えたり武器も剣と銃で種類があるので入れ替えたりする辺りが特に

後は武器も色々と追加されて増えては行くのですが、慣れるまで使い込む前にゲームのほうが終盤になっている感じで三節棍とかヌンチャクになるやつ結局使う事無かった…

雑魚戦は専らバイクでした

 

武器の入れ替えはさほど使わないのかもしれませんが、モードチェンジは積極的に使っていったほうがいいような手ごたえでしたね

最後のほうは何度かコンテニューする形になったりもしてしまったので、とりあえずノーコンテニューでクリアできる程度にはやり直したいところです。

元々何周かして洗練されていくのが面白いゲームではありますしね

 

ダンテ自体は操作できるようになるのが中盤以降と言った感じなので、それまでに比較的シンプルというか古いシリーズくらいの操作感に近いネロで慣らして行くといった作りになってる印象でした。

ネロはなんといっても義手をどう使って行くかだと思うんですが、銃の溜め撃ちがとにかく性能高いので雑魚の数がそれなりに出てくる場面では積極的に撒いていって敵の足を止めていけるのが強みかなとも

 

Vはメインになる2体の魔物をメインに立ち回り、ゲージは自動操作に裂かずにたまったらゴーレム呼ぶ感じで操作してました

回避性能が高めなのでVを操作するパートはあまり苦戦はしなかったかな?

操作感としてはPSO2のサモナーに近くはあるのですが、やっぱり他二人と比べると爽快感みたいなのは欠けてきちゃうかなと言った印象でした

 

さっとプレイして手軽に爽快感を味わって次のゲームといった遊び方をしたい場合はオートマチックアシストという攻撃ボタンを連打するだけでコンボを決めてくれる機能をONにして難易度を下げて遊ぶのがおすすめですね

 

最初は見れたものじゃないけど、徐々に操作に慣れていき洗練されて上手くなっていくあたりはスキルトイとかと同じですよね

やりこんで行くとまずボタン配置がやりづらいとか、設定とかももっといじって最適化したいとかも見えてくるでしょうし

 

最後にもの凄くどうでもいい超個人的な感想としては

グラフィック性能が上がったおかげでアイテム画面のレッドオーブが怖い

でしょうか(笑)

PS2の頃とかなんかちょっとした赤い塊くらいにしか思ってなかったものな