足跡

思った事や備忘録的な何か

Detroit: Become Human(ネタバレなし)

www.jp.playstation.com

 

えー、発売前から気になっていたタイトルでしたが、今更ながらプレイしました。

久しぶりに見に行ったらベスト版みたいなの出てて安かったんだ…

 

オフゲは最近、オンゲの息抜きにスプラ2を触るかテトリス99をするかだったんでリアルなグラフィックにシリアスなストーリーのゲームは久しぶりでした。

 

とりあえず1周クリアはしたんですが、内容的にはあまり良い結末と言えるルートじゃなかったっぽくてもやもや…としてます。

ですが、やり直すのはなんか違うなぁと思ってしまい今すぐに2周目って気分になれないんですよね。

普通なら良い結末を見るためにとか、見ていない展開を見るためにチャプターからやり直したりするんですけどね。

グラフィックとかもそうですが社会背景とか色々な部分が妙にリアルすぎて、その結末も納得はできないけど受け止めるしかないような。

そんな感じです。

時間が経って頭から抜け落ちてきた頃に再度プレイする感じが良いかなぁと今は思っています。

 

全体的に不満点は少ないのですが、QTEはやっぱり苦手です。

特にRとLを押し間違える…

 

主要キャラのやりとりで好きなシーンはいっぱいあるんですが、廃遊園地に置き去りにされていた従業員のアンドロイドが置き去りにされた事への怒りとかよりも一時でもまた自分の仕事を全うできる事への嬉しさから来るようなあの表情がなんとも言えなかった…

めっちゃウキウキしてるんですもの…

そんなに珍しい展開でもないんじゃないかとも思うんですが、あの世界では他の個体は自分の置かれている状況に反発している個体がほとんどなので異端に見えてしまうんですよね

変異体じゃないんじゃないかとも思ったんですが、遊園地を守るためになんらかの事を過去にしてきたような口ぶりだったので変異体なんだと思います。

 

 

1周でもクリアしてからこのインタビューを読むとなるほどなぁとか漠然と思ってた事が開発者の狙い通りだったんだな…とか思わせられて面白いのでクリアされた方は是非

www.jp.playstation.com

 

2018年にプレイしていたら個人的に2018年に面白かったゲームでベストだったかなぁ~

2019年はまだ終わってないのでまだなんとも言えませんが(笑)