足跡

思った事や備忘録的な何か

気づいたら

今年終わりそうになってましたね…

 

FFXI復帰してはや4ヶ月と半くらいでしょうか。

新規で始めたのですが、昔よく遊んでたフレンドの方たちも大体似たようなタイミングで戻ってきてたっぽくてそこに混じって遊んでたりしますね。

オンラインは気づくとあっという間に時間が過ぎてるのがとにかく難点…

今年は青魔からスタートして学者の装備集めたり、PT向けジョブ育てたりで大分下地作りができた感じなので来年辺りから本格始動って感じですかね~

まぁ、なんといいますか大分親切なつくりになってはいますが、相変わらず愛すべきクソゲーみたいな感じですね。はい。

 

オフもちょこちょこやってたりしましたが、最近買ったゲームですと「ラピス・リ・アビス」でしょうか。

ちょっと魔女百っぽいニオイがしたのでやってみたい部分があったんですが、ストーリーはほとんどなくてシンプルにダンジョン潜ってアイテム集めるハクスラって感じです。

2を作るとしたらこの方向を突き詰めて幅を広げるのがベストだと思いますが、方向性を見失ってストーリーやらクエストでテンポが悪くなる方向になったりしないかどうかが好みの分かれるところになるんじゃないかと思います。

 

今年遊んだゲームで一番面白かったのはやっぱりオクトパストラベラーですかねー

あれは時間ができたらもう一回遊んでみたい。

PS4よりswitchの方がよく稼動してくれた一年になりました。

 

リアルの方は特にこれといった事はなかったんですが、先日ブロリー見てきました。

絵柄が昔の映画に戻ってる感じでよく動くし、ブロリーといえば怪力にモノを言わせたような力技なイメージなのでそこもしっかりイメージ通りでしたし面白かったです。

過去で出てきた作品は3作で、その初代がやっぱり一番面白かったですがそれと比べても遜色ないですね。

ネタ的な意味合いではちょっと物足りないですが…(笑)

今のところドラゴンボールは物心ついた頃からの劇場版は全部観にいってる事になるのかな。

昔は行ったらプラスチックの下敷きを買うのがお決まりだったんですが、今ないんですよね~

当時小学生だったのでバリバリ使ってボロボロになって処分してしまいましたが、今考えるとちょっと惜しい気もします…

 

そういえば手帳を導入して今年なんとか書ききったので来年のを新規に購入したので継続できたらいいなーと思います。

 

そんなこんなで今年ももう終わりですが皆様よいお年を~