足跡

思った事や備忘録的な何か

戻って数日

かれこれ6年以上やってないゲームなんですが、コントローラー握って操作し出したら急に思い出したり、マップがないエリアも普通に歩けちゃってたり染み付きっぷりが半端じゃない…(笑

 

ただ、昔やったっきりのストーリーとか所々記憶が曖昧になってるんで、真っさらな新規で始めました。

自分がやってた頃よりも移動もレベル上げもすごく楽になってますね。

導線もしっかり実際にテストプレイしてから実装してるかな〜って印象ですね。

 

ちょっと前にやってたゲームはこの辺りが随分雑というか、場合によっては達成できなかったりでちゃんと考えて配置してる印象がなかったので…

 

あと最近はゲーム内のNPCを連れ回して敵を狩ったりできるんですが、AIが凄く優秀ですね…

攻撃するとポイントが貯まって、一定量以上で技が使えるんですが、その技の後に一定時間内にその技の属性に合った技を繋ぐと連携っていうボーナスダメージがつくんですが、それもポイントが貯まっていればきっちり合わせてくれますし、その連携後一定の時間内に対応した魔法を撃つとボーナスダメージがついたりもするんですが、そっちも合わせてくれますし…

 

状態異常の回復や、HPの回復も人が操作してるのと遜色ないくらいの対応っぷり…

昔もそういうサポートキャラは居ましたけど、正直あまり使えるといった印象はなかったですね

さらに凄いのがこのNPCのキャラクター数がもの凄く多いんですよね。

 

大体はストーリーに関連してくるキャラなんですが、しっかり設定も練ってあって背景を題材にしたクエストとかあるんでなんだかストーリーで出てくるけど掘り下げがないキャラっていうのがあまり居ないというか。

 

この辺りと世界観の設定がしっかりしてるのは昔から評価されてましたが、だからこそ受け入れられてるんでしょうね

 

昔はそれこそ、一人で出来ることなんてほとんどなくてコミュニティに属して遊べないと楽しめないといった感じでしたが、今は大体のことは一人でできるのでものすごい膨大なオフラインゲームと言った感じでしょうかね。

 

とりあえずは、自分がやらなくなってからの間に追加されたストーリーの結末を自分の目で見る事を目標にしばらく遊びたいと思います。