足跡

思った事や備忘録的な何か

octopath traveler #4

とりあえず今の構成

 

盗/薬

踊/神

神/学

残り一枠はアレコレ育てたりしながら。

 

盗/薬はメインキャラなので入れ替え不可

薬師の全体に斧投げる技がそれなりに強いので雑魚戦でぶっぱしながら盗賊のマジックスティールダガーでSP自己回復、神/学の全体魔法で消費したSPをSPパサーで回復したり。

 

キャラクターのメインの職以外にもう一つ設定できるバトルジョブの奥義をもう少しで覚えられそうですが、これが使えるとなると色々捗りそう

 

毎ターンごとにブーストポイント(以下BP)が1つたまっていき、任意で最大四段階まで攻撃や技、魔法を強化できます。

通常攻撃なら4回攻撃みたいな。

技や攻撃魔法、回復魔法は威力アップ、強化や弱体はターン数が変わります。

 

薬師の奥義がアイテムの効果を全体化するといった感じでBPを回復するアイテムが存在するので、後半の方でそれらが簡単に入手できるようになると…

薬師の奥義で全体のBPを回復して、踊子に神官の奥義で同じ技を2回発動できるようにして、踊子の奥義で範囲化して強化を撒く、しかも2回行動なので効果ターンも倍、ブーストを使うと…とか

盗賊が相手の物理防御や物理攻撃ダウン技を持ってるので神官の奥義で効果ターンを倍に…とか、神官にリフレクみたいなのがあるので、踊子で全体化、神官で複数回、ブースト混みでかなり引き伸ばせるんじゃないかなと。

 

まだ出てきてませんが、こういう使い方がある以上魔法メインのボスがいると予想(笑)

薬師にも健全化という状態異常無効化の強化があったり、商人にも物理回避のがあったり、剣士に物理防御アップがあったりなのでこの辺りの全体化も視野に入りそう

 

奥義自体を複数回や全体化はできないですけどね。

 

序盤はDQ11みたいに職が決まっててどれ入れようかって考えてましたが、大分変わってきた感じです。

 

FF6っぽいって触れ込みはありましたが、正直なところそれっぽさはほとんどないですね(笑)