足跡

思った事や備忘録的な何か

レディ・プレイヤー1

そういえばGWに観に行ってきました。

 

映画ネタやゲームのキャラを盛り込んで

いる感じでストーリーや世界はいたってシンプルですね。

VRネトゲの世界「オアシス」の設計者が運営権利をゲーム内に隠した鍵全てを見つけた人に譲渡するという話でそれを血眼になって探してるって設定

上映中はどれだけ見つけられるかって点に集中してしまうのでこれぐらいの方が良いと思いますけど。

 

ゲームでの新しい体験といえば、オンラインゲームがとても新鮮でこの先となるとVRでのオンラインだと思っていましたが、まさにそこが描かれている感じ。

アバターがゲーム内でやられるとキャラクターがロストする?もしくはアイテムロストしてるだけなのかわかりませんでしたが、いかにも海外のオンゲって感じですね(笑)

現実より重要視されてるのか発狂して飛び降り自殺しそうになったり色々と問題がありますけど…

日本産は初期でこそ多少ロストはあったりしましたけどあまり良いイメージを持ってる人がいなかった印象です。

 

ATARIのゲームが出てくる辺りはもっと上の年代の人しかわからないでしょうね〜

海外ならNES(海外版ファミコン)の普及前に触った人がいるかもしれないですけどそれでも自分よりは年上の人でしょうね。

 

自分はゲームネタもそうですが、デロリアンとかガンダム見たかったのもあって観に行きましたが、楽しめましたね〜

俺はガンダムで行く!

ダイトウが鉄拳の吉光に見えて仕方なかったんですが(笑)

あと、後半で仲間に武器を渡されるシーンでいちいち武器名を呼ぶ辺りがメタルスラッグっぽいなぁと思いましたがきっと関係ないでしょう(笑)

AKIRAのカネダのバイクとかも出てきましたね〜

そういえばKOF2002でも濃いネタがあまりたね。

K9999があまりに酷似しすぎてるせいか後の作品では別のキャラになってましたけど…

 

造詣の深い人ほど楽しめる作品ではありますが、あまり深くなくてもアクションとか迫力ありますし楽しめるんじゃないでしょうか。

最後にポスターなんですが、正直アレは解りづらいと言うかなんというか

真っ黒な背景に白字で

 

READY?

PLAYER 1

 

くらいのほうが自分はインパクトあると感じました。