足跡

思った事や備忘録的な何か

北斗が如く

ryu-ga-gotoku.com

 

息抜きに頭使わないやつやりたくなったので始めました。

龍が如くシリーズは初代のみだったので随分久しぶりなんですが、アクションはさすがにスルスル動く感じですね。

グラフィックも違和感なく良く出来ていますし、声は賛否あるかもしれませんが個人的には違和感はあまり無く、持ち味を生かしつつも似せようとしてる部分に好感が持てます。

真島の兄さんはジャギでなかなかハマってるなと思いました(笑)

 

ストーリーは大筋はオリジナルで、登場人物の関連性やら場面場面では原作を元にしている感じなので原作知らなくてもあまり気にしないで遊べると思いますね。

今はゲーム進行が止まっててナイトクラブの黒服のバイトでお金稼ぎがメインコンテンツになってますが…(笑)

 

というのも、ストーリーを進行するにあたってフィールドをバギーで駆け巡り目的地に向かおうとしたのですが岩が道を塞いでいて通れなく、一旦町までまたバギーを走らせて戻ったのはいいのですがそのパーツを手に入れて修理するにはまた目的地手前の岩の付近まで行って修理素材を集めてこいと…

その前にも似たような事は既にやっていたり、ストーリーを進行していてトリガーになる人物に会いに行く→夜になったらまた来てくれ→アジトに戻って寝る→会いに行く、といったような一旦向かって戻らせてからまた向かうという工程をワープ無しで全部自分で操作して移動するというのがものすごぉぉ~~~~~~っく面倒くさい。

 

ちなみにこれからボス戦だ!→場所を変えるぞ→徒歩移動または夜まで待つ

まであったりするのでとにかくテンポが悪い→面倒臭くてミニゲームで気晴らしのループ…

遊べはしますし、バグがあったりグラフィックがしょぼかったり、アクションが物足りないというわけではないのですが、なかなかに心を折りにくるゲームです。