足跡

思った事や備忘録的な何か

魔女と百騎兵revival #7最終回

f:id:ko102ki:20180101025830j:plain

とりあえず、前回のでラスボス手前までは進んだものの武器が貧弱だったので嘆願書で開放できる隠しダンジョン「忘却のネアイデカ」を開放

……

したのはよかったのですが、ここで集めたい武器を落とす絶対捕食者という敵がレベルを上げすぎると武器の攻撃が通らない自体に陥ったので一時的に内部レベルを少し下げて、トリックスクリーマーのスキル「友愛と絶叫の呪い」を使いながらアイテムを集めます。

このスキルは相手を殴ると友愛のステータスが上昇し、一定以上になると魅了することが可能で魅了中はスリップダメージ+倒した時に確定でアイテムを落とす便利なシロモノです。

欠点としては魅了するまで結構な数なぐらないといけないのでそれまでに殴り倒してしまうと意味がなくなる事

幸い絶対捕食者は普通に進める段階では簡単には倒せないので問題ないのですが、こいつの攻撃判定がちょっとオカシイのですごーーーーーく攻撃する時に神経を使います。

ちなみに一発でも食らったら即死亡です。

あとはひたすらランクがレア以上の百鬼百命剣Ωを拾う作業になります。

このダンジョンで出てくるローズサキュアを戦術トーチカ26系キャプテルで捕獲すると良装備の純白ローズドレスがとれるので確保。

 

結局最終的にはエピック1本、レア3本の百鬼百命剣Ωを入手して嘆願書でレベルMAXまで強化してラスボスへ

あとここで気づいたのですが防具は強化しても何の数値も変わらないんですね…

防御力増えるとおもってたのに…レベルしか変わらないなんて…

 

で、ラスボス戦はさすがにネタバレになるのでSSはナシでちょっとした文章程度で。

とりあえずね

きっつい…いつもはキャセリオを囮に使うのでキャセリオに攻撃が分散したところ殴り放題なんですけど今回はナシなんで全部自分にくるのでがんばって回避しないとならないんですが、予備動作がほとんどないので見極めが難しい。

特に連続で骨が突き出してくるやつ…

基本的に2発食らうと終了なんで1ミスからなし崩しに食らって終了なんてことも。

定番なんで別に伏せもしないんですが、計2戦あって後半はもう避けるとかそういう世界じゃないんでこっちでカオスリバレーションゴリ押ししたいため、初戦は使わずにやる必要があるのでほとんどこっちが本戦といってもいい状態

合計で12回再挑戦したんですが、とりあえずPS4proのくせにロード長すぎ!多少グラフィック良くなってるとはいえPS3のゲームだぞ!

本体側というかゲーム側に問題があると思うんですけどね…

初戦なんとかくぐってしまえば後半はゴリ押しタイムだ!とか思ってたんですがこっちもなんだかんだで3回くらいやり直した…

というわけで撃破

f:id:ko102ki:20180101031838j:plain

 

f:id:ko102ki:20180101031859j:plain

エンディングへ。

このゲーム今回のやりはじめてブログにSS貼りだしてから気づいたんですがゲーム画面中四隅がボケてんだよなと思ってたら目になってるんですね。

基本的に百騎兵というキャラクターは使い魔的な扱いでその主人が千里眼で覗いてるという設定なんでその主人の視点と言う事になるのか?それとも別なのか?

とも思ったんですがおまけ見てたら別の視点なのかも。

というわけでおまけ

 

f:id:ko102ki:20180101032247j:plain

f:id:ko102ki:20180101032305j:plain

戦闘始まって即SS撮ったものの帽子に隠れて全然わからん…(笑)

1周目でもできるイベント戦なんですがまず勝てないでしょう…

2周目で1周目の装備のままでイベント戦に入ることができるのですが、この時点だとちょっと弱いですね…

 

というわけでトーチカ縛りプレイをやってきましたけど結果的に言えばクリアはできますね。

操作が自分より上手くて敵のパターンも完全に頭に入れていけばカオスリバレーションナシでも可能だと思います。

自分はラストだけはカオスリバレーション使わないとどうにもならないなぁ…

それ以外はきっちり準備するものすれば可能だと思いますけど。

難易度はノーマルとカジュアルの2種類で元々はノーマルしかなく、難しい(正確に言うとステータスバランスが雑で一撃死が多い)という声を受けてカジュアルモードが追加された経緯があります。

あと、章によっては打撃、斬撃、魔撃の優位性がある、武器種に使い勝手の差が大きい(ほぼ刀剣が最強といって言いくらい)問題もあるかと。

刀剣は章によって拾えるモノが打撃だったり魔撃だったりするのにボスは斬撃が有効だったりすると攻撃の通りが悪くて他の武器種を使わざるを得ないとかそういうとこですね。

その辺の救済措置としてrevivalで追加された新要素のダンジョンにいけば属性違いの武器が拾えたりもします。

あとはステータスこそバランスを崩さない程度に調整はしてありますが、練成での強化も可能になるので大分遊びやすくなります。

無印にはなかった要素なのと自分はそれでクリアしたので極力使わないようにしてましたけど。

今回のものも新要素の方は使ってません。

 

ちょっと雑なゲームではありますけど、ストーリー、ちょっとしたハクスラ要素、音楽、キャラクターデザイン、世界観なんかはとても良いと思うので触れた事がない人は是非やってみてもらいたいですねー。

ストーリーや世界観が気に入った場合は魔女百2に進むよりはルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団の方に進む事をオススメいたします…