足跡

思った事や備忘録的な何か

1月暮れくらいから2月にかけてがヤバイ

まだ迷ってる段階ですが、モンハンワールドが1月の終わりの頃に出る…

フロンティアみたいに完全オンラインのみの仕様だったら見送ったけどオフラインあるっぽいしなぁ。

マルチで人数いる状態だと罠でハメられるから楽だったような記憶はあるけど、今はどうだろう?

 

そして2/1はドラゴンボールファイターズ。

いつも出てるようなやつなら華麗にスルーしたんですが、ギルティギアのアークが開発となるとキャラゲーにおさまらず格ゲーとして楽しめるんじゃないかと期待しちゃうよね。

初出のPV見た時演出が思いっきりギルティだったもんなぁ。

ものすごく個人的な希望を言えば、Zだけじゃなくてその前のキャラとかも出してくれると嬉しいんですけどね。

 

2/8は三國無双

久しぶりにやりたいなーと思っててオープンワールドってのがちょっと気になります。

オープンワールドなんて洋ゲーでは珍しい事でもなくて、最近日本のタイトルでもちょこちょこ出だしてて正直食傷気味な感もありますけどね。

日本では最近ようやく着手できる段階に来ていて、メーカーも技術的なノウハウを蓄積しておきたいところなんだろうなぁって感じですけど。

ただ、しばらくこの流れは大手→中堅辺りで続くのではないかと思ってます。

 

ワンダと巨像もこのタイミングですけど正直どうかなぁ…

昔やったしいいかな?感も。

もうあんまり覚えてないんですけど…

この間友人とゲームショップ行った時に予約のとこにこのタイトルがあって、「オレどうしてもこのタイトル、巨人のドシンと名前がごっちゃになるんだよな」とかいう自分もあるあるな会話をしたのを思い出したので…

大体語感が似てるのが悪い。

 

2/15日はバーチャロン

これ実は触った事ないんですが、高校生の頃ゲーセンで面白そうと思ってたシリーズでして。

ただ、あのゲーセンのスティックにボタンというシンプルな構造じゃなくて、ロボット操作するような2本のゴツイスティックを操作するようなやつだったのと、対戦が物凄く盛んで稼動率が高く初心者がゆっくりできそうな環境がなかったのでそのまま触ることなかったんですよね。

ホームにしていたゲーセンは基本どのジャンルのゲームもその地域の大会で優勝したり、全国区の大会にも出場してたり、全国区でも有名な人がいたりとかなりレベルが高いところだったんですが、初心者がくると「どうぞ、どうぞ。」って感じでその間店員とおしゃべりしてたり、色々教えてくれる人ばかりだったんですけどそのゲーセンにはなかったので…

普通、同じゲームやってる人同士くらいしか交流ってないモンですけどあそこは何故か他のゲームやってる人とも交流がある謎のゲーセンだった…(笑)

自分も結構売り上げには貢献したつもりなんですが、数年前に閉店に(泣)

 

聖剣2もこのタイミングですね。

これもなー、どうしようかなあとか。

お値段がアレなんで仕方ない部分はあるんですけど、もうちょっと頑張れないのかな感が…

ドットの方が良いと思うのでSFCのをやればよくないか感もなくも…

アレンジサントラとかついてくるとかなり揺らぐものはありますけど…

ただ、アレンジは音がホンモノに近くなるのでリアルになるとか色々あるんですけど、逆にホンモノに近くなると足りなくなるモノもあるんで難しいんですよね。

 

もちろん異論はあると思いますが、自分が一番これを強く感じるのは桜庭さんのPS時代の曲で、アレンジより元の音色の方が好きなんですよね。

 

2/22は北斗が如く

北斗の拳が結構好きな作品なので正直声はオリジナルにして欲しいところでしたが、龍が如くが良く出来てるゲームなので作りで期待できそうでやってみたいなと思ってます。

これ以外にもチェックが漏れてる作品もあるかもしれませんが、もう既にかなりの数が…

間違いなく積みゲーになる流れなんで、値動きしてからでも遅くはないと思いますがはてさてどうしたものか…