足跡

思った事や備忘録的な何か

魔女と百騎兵 revival

※次回の記事に向けてのざっくりゲームシステムの紹介記事なのでストーリーのネタバレはないです。

 

 

自分の好きなゲームです

はっきりいってゲームバランスはものすごく大味

どのくらい大味かというと適正レベルの装備を強化して身につけていても終盤は1発、よくても2~3発しか耐えられないレベル

適正レベルの武器もしくはそれよりワンランク下の武器をしっかり強化してないと相手にダメージすら与えられないレベル

逆に強くなりすぎると相手からの攻撃を一切受け付けず、何であろうと一撃で葬れるくらいの雑さ。

 

f:id:ko102ki:20170913003551j:plain

自分が最終的にトロコンするまでプレイしたデータ。

1~5は連続で武器を振る際に武器が入れ替わる仕様で刀剣、古塔(槍)、鈍槌、蝕台(魔杖)、槍鎌(ほとんど鎌)を設定する事ができ、何段目かによってモーションが微妙に変化します。

正直相手に攻撃できるタイミングは出の早い武器で大きなスキを狙っても3段目までがせいぜいなので残りは装備しなくてもいい感じです…

ちなみにストーリーを普通にクリアする時点だと武器のATKはせいぜい4000~5000程度でしょう。

 

4000~5000程度でしょう。(二度言う)

 

ここまでやったらラスボスだろうが隠しダンジョンだろうがなんだろうがワンパンですよ。

自分の武器は160万越えてますが、これはほとんどバグ技を使って作ったようなもので、普通にやったらせいぜい20~30万くらいで心が折れるんじゃないかと思います。

(といってもこれをやるのにもそこそこ根気は要りますけど)

このくらいには雑です。

 

正確に言うと雑にしている要素は練成と呼ばれる武器の強化要素で、攻撃力4000アップとか能力のついている素材を拾い集めて武器に付与させることができます。

武器にはコモン、レア、エピック、レジェンダリーとランクがあり強化レベルの上限、練成回数の上限、パラメーターのバラつきなどがあるので最終的にはレジェンダリーを狙って掘るといったハクスラ要素もあります。

ランク毎に二つ名的な名前がつく(画像だとメタリカの剣Ωの前の部分)のとその二つ名で若干性能が変化もします(猛毒なら毒付与、昏睡なら睡眠付与のような)

 

練成はPS4版のrevivalで追加された要素でPS3版(一般的には無印といわれてるやつ)にはなく、練成の素材もrevivalで追加された追加ダンジョン「幻影の塔」と呼ばれる場所でしかとれません。

そもそもこの幻影の塔、PS3版の通常難易度が難易度高すぎるといったプレイヤーのための救済措置として追加された要素でもありまして割と序盤の方から攻略する事が可能です。

ただし、ストーリーを進行しないと階層が開放されないし、取得できる武器も、練成素材の能力も控えめですので、序盤から大きくバランスを壊すような事はありません。

無印を通常難易度で乗り切ったプレイヤーにとってはそれでもヌルゲーになりかねないバランスですけど。

 

 

f:id:ko102ki:20170913012127j:plain

バトルシステムとしては他に戦術トーチカと呼ばれるものがあります

百騎兵の分身残り99体を素体として召喚するお助け要素ですね。

同時召喚数の上限がありますが、この他に必要素体数が99以下でないといけない制限があります。

分けて召喚してる割に本体の能力が下がったりすることはないですけど

この中で基本的に戦闘用として用いられるのはディアロー、デコイモ、プロテム、チビヘイ、キャセリオ

デコイモは設置系で敵の攻撃をひきつけるタイプ、キャセリオも設置系でデコイモと使用感は似ていますがこちらは魔属性の攻撃もしてくれるタイプ。

プロテムは設置系ですが、百騎兵のHP、ATK、DEFを10%上昇してくれるので囮としては使い辛いタイプ

チビヘイは打属性攻撃で攻撃してくれますが、攻撃力も耐久性もイマイチで囮としてもあまり役には立ちません。

ディアローは斬属性攻撃で投げた方向に直線的に飛んでいくブーメランのような飛び道具で途中で対象をロックすると追尾するような軌道をとります

こいつはとりあえず手が空いたら撒いとけって感じで使用率が高めです。

 

ボス戦は最初に書いた通り、攻撃を受ける事に相当のリスクがあるので囮を上手く利用してそのスキをついて攻撃する感じになるのですが、トーチカには再召喚時間があるのですぐに倒されてしまうと上限にかかり呼び出せなくなったりしてピンチになるのでその辺を上手く考えて立ち回らないといけません。

 

f:id:ko102ki:20170913014541j:plain

基本画面としてはこんな感じです

真ん中に表示されてる黄色と黒い円はスタミナゲージで緊急回避する、ダッシュする、攻撃をすると減っていき黄色の部分が完全になくなると一定時間スキだらけになって動けなくなるので減少するゲージの量を把握してある程度余裕をもって動かなければなりません。

4871のところはHPで多分ストーリーをクリアする段階だと700とか800あればいい方。

100.00はギガカロリーの数値でこれが0になると衰弱状態になり百騎兵の能力が格段と落ちます

早い話がトルネコとかシレンの満腹度みたいなもんですね。

スタミナやHPが減少した際は自動で回復してくれますがギガカロリーを消費します。

この他にカオスリバレーションと呼ばれる一時的に百騎兵の能力を格段と上げてくれるシステムがありますが、自分で解除できない上にギガカロリーの消費も格段と上がるまさに奥の手のようなシステムがあります。

一応HP回復アイテムやギガカロリー回復アイテムはあるにはありますが、数があまり持てないのでボスで持久戦のような戦略もあまり通用しません。

特に大きく回復させるアイテムは一度開けたら復活しない宝箱に入っていて、終盤までお店で購入できなので迂闊に使えないですし。

 

ざっくりバトルシステムとしてはこんなもんです。

それらを踏まえた上で次の記事で何をするのかを書きたいと思います。