足跡

思った事や備忘録的な何か

Horizon Zero Dawn 終盤?

ロストの声をあててる立木文彦さんといえば世代で代表的な役が分かれるベテランさんですよね。

有名なので最近のだと銀魂マダオイッテQのナレーター、その前の世代だとエヴァ碇ゲンドウでしょうか?

自分は前者の世代ですが、声を覚えるきっかけになったのはルパン三世TVスペシャルのヘミングウェイ・ペーパーの謎に出てくる悪役のクレイジー・マッシュですね。

子供の時にリアルタイムで観ましたがすごく印象に残ってます。

あと、行商人か何かのモブで多田野曜平さんが声あててますね

そんなに古い話ではないですが、海外ドラマのホワイトカラーでモジーの吹き替えやっていて、すごくイイ味出してるキャラだったのでこちらも印象に残ってます。

 


ゲーム始めたのは先週ですが、そろそろ終盤なのかな?

サイレンスの槍を入手した辺りです。

ほとんど狩人の弓と長弓しか使ってないんだけどこれはいいものか…

ロープキャスターも槍入手する遺跡の手前で出てきたストームバード?にしか使ってないな…

サンダージョーみたいな上さえとってしまえばどうにでもなるやつは仕掛ける前に高いところを登れるかどうかとかあらかじめ下見をして後は上からひたすら特化させた火矢撃ったりしてるだけって感じです…

もうちょっと弱めの敵で他の武器練習してあいつの解体作業の時間短縮狙ってみようかな。

ただ現時点であいつの素材使って武器作れるわけでもなさそう?なのでメリットあるのか?とか考えてしまうのですが。

ソウトゥースなんかは槍の強攻撃で一発ダウンとれるのでそこからクリティカルヒット、倒しきれない場合は狩人の弓2発いれた頃にはダウン判定復活するのでそこからまた強攻撃でダウン→クリティカルヒットのハメで…

 

ノーマルで始めたのが悪かったのか少し難易度が低いかなーと感じます

最初の試練で出てくるソウトゥースも時間かかる相手なのかなーと衝撃系の罠を通り道一箇所に全部しかけたらそれだけで終わってしまった辺りで違和感はあったんですけど…(笑


敵にやられるといった事はなかったのですが、高所からの落下で…というのがほとんどでした。

もう一番最初のとこですらどこから行っていいのかわからず2回くらい飛び降りてましたね…まさかあのロープからとは…

あとは遺跡内が暗すぎてよくわからず床がないの気づかずにそのまま落下して…とかトールネックの上に乗ったまま、少し放置して戻ってきたらいつのまにか落ちて死んでいたとか…(何故?

 

機械のデザインがいい感じにメカメカしいとかその中にも所々モチーフになってる動物の習性に近いものがあったりとか(群れで行動するとか)なかなか見ていて飽きないです。

景色の美しさとかフォトモードの機能の良さでSS撮るのが楽しいのも良い点ですね。

BGMも強く印象に残るようなといったモノではないのですが雰囲気を壊さず、のどかな感じだったり緊張感を高めるようなモノだったり上手く演出されてるのではないかと思います。

とりあえずストーリー残りの分、マップ埋め、穢れのサブクエストがいくつかまだ残ってるのでそれらを一通り終わらせて最終的な感想を書きたいと思います。